ヒトハコリリースしたよ!

てりぽむのぽむの方です。

今日の午前に審査通過したのでもうapp storeに公開されてます。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/hitohako/id1207542230?l=en&mt=8

 

とりあえず会社の知り合いとか、webの知り合いとかから広めていく感じでぼちぼちとやっていきます。

ヒトハコはiPhoneアプリリリースのための一連の流れを学ぶための習作という位置づけなので

完全無料だし、広告も全くなし。

内容も可もなく不可もないものになっているので、興味のある方はぜひ。

 

さっきてりやきと学芸大でリリース打ち上げをしてきました。

とりあえず出せてよかった!

さ、次がんばろ!

ヒトハコの申請と2作目企画

少し期間が空いて、その間にヒトハコの最終チェックと申請をしておりました。

たぶんこのブログ見てる人って身内くらいだと思うのでまったりやっていければと。

 

App Storeの申請ってかなり面倒なんだね。

しかも遠まわしな書き方で修正しろって返ってくるらしい。。。

その辺はteriyakiに任せてるからよくわからないけど。

 

最終チェックをしていて、

・SEの音量

・ステージの難易度

上記が気になったので少し調整。teriyakiはその間にiPad対応作業をしていたみたいだけど

結局実装するのかな?

 

最終的に公開がいつになるのやら・・・。

とかいろいろやりつつ、ここ2、3週間は新しいゲームの企画を

書いてはボツり、書いてはボツリ・・・。

そんな中ついに、やっと、ようやく、ひらめきが!

2作目の企画書さっきできました。

昨日ざっと手書きしてteriyakiとシェア。

昨日の夜にもう少し細かいところをオンラインMTGで詰めて、

形になりそうな感じです。

 

ヒトハコは試験的なタイトルなので、完全無料・広告全くなしだけど、

次回作は多少収益出るといいな。

タイトルは

『うさぎのもり(仮称)』

BGM

記事が1つだと寂しいので連投。

 

tohrupomが担当してるBGMについてちょっとだけ書きませう。

注文は「眠くなるような曲」って言われてたのでこうなりました(笑)。

曲自体は本当にシンプルで、2トラックしかつかってません。

 

◎DAW

・FL Studio 12

 

◎音源

・FL keys (Rhodes)

・magical8bit (triangle)

 

◎FL keysエフェクト 上から

・Fruity delay2

・Fruity parametric EQ2

・Fruity Flanger

・Fruity Phaser

・Fruity Reeverb2

・Fruity Limitter

 

◎magical8bitエフェクト 上から

・Fruity Reeverb2

・Fruity Phaser

 

フェイザーをリバーブの後にかけるという・・・(笑)

FL keysはエフェクト次第でほんといい音なるのでお気に入り。

次回作はもっと複雑な感じの曲を作りたいなあ。

ギターも使いたいないあ。

iPhoneアプリ「ヒトハコ」リリース予定!

とりあえず書きます。

 

審査とかいろいろ順調にいけば2月中には初のiPhoneアプリをリリース予定なんです。

箱をコロコロ転がして、一筆書きするから「ヒトハコ」。

名前は元同僚のコピーライターに考えてもらいました。

 

もともと、ゲーム作りたいねーっていろいろ構想してるうちに、

自分たちの悪い癖で、グダってしまって、

「とりあえずは何か出そう」って始めたのがこのヒトハコ。

 

広告もないし、完全無料なのでぜひ遊んでもらえると嬉しいです。

 

担当↓↓

◆teriyakichan

・コーディング

・画面デザイン

その他もろもろ。

◆tohrupom

・BGM、SE

・レベルデザイン

 

無事にリリースできますように・・・。